松島観光♪

 

この週末は仙台で「温泉むすめ YUKEMURI BOKKSTORE FESTA in 仙台」が開催されました!

それに合わせ、永野愛理さん・高橋花林さん・本宮佳奈さんがロケを行った同日、自分も松島を観光してきましたので、綴っていきたいと思います!

 

 

f:id:wug_81:20200204004800j:plain

まずは正午に松島温泉駅に到着!

松島近辺は、仙台市から三陸海岸を経由して遠く青森県十和田市まで通ずる国道45号線に面しており、最近では車で訪れることが多かったのですが、久しぶりに仙台からJR仙石線で松島海岸駅へ。駅自体は、実に約7年ぶりの訪問でした。

 

というのも2013年の年末、震災後に『東北を訪れたい』という一心で、大学当時の自分は厳しい寒さの中、連泊で宮城県に乗り込みました。当時はまだまだ復興も半ば。JR仙石線は被災した為に高城町~陸前小野間で不通となっており、松島海岸駅からは代行バス矢本駅までを乗り継ぎ、石巻を訪れた記憶があります。

 

松島にはあれから何回か訪れていますが、今回は温泉むすめの聖地巡礼ということで、写真も撮影してきたので紹介していきます!

 

 

 

f:id:wug_81:20200204004836j:plain

ホテル大松荘(松島町松島字町内25)

まずは駅を降りてすぐの「ホテル大松荘」さんへ。駅前の建物の上に大松荘さんの大きなパネル看板があり、そこには最近描かれたという松島名月ちゃんの姿もあります。知名度はまだまだなのかもしれませんが、少しずつ「こういうキャラクターがいるんだ!」ということが知られていったら良いものですね。

 

 

 

f:id:wug_81:20200204004859j:plain

次に松島観光協会さん。

ちょうど節分の時期に重なり、観光協会さんには鬼のお面をつけた名月ちゃんが!

前回は2019年10月に訪問したのですが、SDキャラのミニPOPの設置、交流ノートやメッセージカードも用意されており、充実してきた感じがありますね。

観光協会の方に伺うと「これからもまだまだ新しい企画を考えていきたいと思うので、是非また来てくださいね」とのこと。とても笑顔で気さくに話してくれるので、本当にありがたいです!

 

 

 

f:id:wug_81:20200204004922j:plain

松島名月ちゃんのポスターも。この笑顔がかわいい!

 

 

 

続いて、「松島温泉 小松館 好風亭」さん。 

f:id:wug_81:20200204004936j:plain

松島温泉 小松館 好風亭:松島町松島仙随35-2

駅から海沿いに少し歩いたところに、「松島温泉 ホテル絶景の館」さんと隣接しています。飲食店や施設が軒を連ねる表通りとは相反し、少し脇道をいくだけで物静かな風景が広がります。高台にあるので松島湾が一望できる!!

 

 

 

 

そして町内のパネル巡礼をした後は、「松吟庵」さんへ!!

なぜここを訪れたのかというと・・・

 

f:id:wug_81:20200204005226j:plain

松島観光協会さんオススメの、「名月そば」です!

名月をイメージさせる黄色のたまごに、笹かまぼこものってます。本来は「めいげつ」と読みますが、訪れた時に店員さんは「なづきちゃん、おふたつね~♪」と冗談混じりに、とってもノリノリで対応して下さいました!!!

焼き牡蠣も添えて。さすがは松島の牡蠣です。

 

 

 

f:id:wug_81:20200204005025j:plain

松島名月ちゃんと瑞巌寺・五大堂を絡めて。

3階から眺めることのできる松島湾も最高。更にパネルの移動まで勧めていただき、瑞巌寺五大堂と松島名月ちゃんという、最高のツーショット!!!

 

メニューが豊富で牛タンなどの肉系から海鮮モノまで色々なセットがあり、目移りしてしまう。とってもおいしかったので、次回もまた訪れたい!!!

 

★松吟庵:宮城県宮城郡松島町松島字町内75-14 玉手箱間館3階

https://www.syouginan.com/

 

 

 

 

そして「名月そば」を堪能した後には、「松島雪竹屋」さんで手に入る焼きたて煎餅を食べ歩き。濃い口醤油にその場で焼き上げたパリパリ食感がなんともたまらない。片手には収まりきらないほどの大きさで、1枚でとっても満足できます。

f:id:wug_81:20200204010143j:plain

松島雪竹屋(松島町松島字町内109)の焼きたて煎餅。

  

 

 

f:id:wug_81:20200204005115j:plain

五大堂を拝観した後は、最後に「第三仁王丸」で松島湾一周。大小様々な形をした島々や、ほかにも海苔や牡蠣の養殖場、そして塩釜市の島々を観察できました。

これも松島の一つの魅力。風がとっても強かったですが、晴天にも恵まれ一日楽しい時間を過ごせました!

 

 

  

f:id:wug_81:20200204005143j:plain

ちなみに松島名月ちゃんのパネルは2階展望席のグリーン室に設置されているのでご注意を!

 

 

 

f:id:wug_81:20200204005238j:plain

仁王丸の名前にもなっている「仁王島」。

波風の浸食により自然に作り上げられたものとのことですが、ヒビが入ってしまい現在では一部をコンクリートにて固めているとかなんとか。

 

 

 

 

 

 

===あとがき===

次回はぜひ、今回の温泉むすめのイベントで永野愛理さんらがロケをされていた場所にも足を運んでみたいものです!

帰り際に、松島海岸駅の隣駅・高城町駅が最寄りの「佐藤新聞店」さんも帰り際に立ち寄らせて頂きましたが、こちらでもパネルを店外に出してもらいました。現地の人々の温かさを、温泉地の聖地巡礼を通して改めて感じることができました!

 

皆さんもぜひ、松島を訪れてみてはいかがでしょうか!