永野愛理さんと自身の2019年を振り返る

 

みなさん、こんにちわぐ~♪

そして、新年明けましておめでとうございます!

 

年末年始のこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。ちょっと文章を書く時間もあったので、久しぶりにブログを更新してみます。あと、Twitterで日々その時々の感情を呟くことが多いですが、逆に自分でも纏まらなくなってしまうことが多いんです。推しと同じで、こうやってブログで長々書き連ねた方が、伝えたいことが全部伝わるなって。下手くそですが、下手くそなりに語りたい部類なので、さらっと読み流して頂ければ幸いです。

 

***

さて去年のちょうどこの時期、2019年1月5日は、皆さんご存知Wake Up, Girls!のPart3「KADODE」が、熊本公演で幕を開けましたね。意外にも皆さんの話を聞いていると、今現在「WUG」やわぐちゃんに興味を持っている人たちの中には、WUGファイナルツアーのPart2「FANTASIA」やPart3「KADODE」からWUGに興味を持ち始めた方も多いのが、自分の印象としてあります。そして3月8日のFINAL LIVEを終えてから、「第2章」を歩み始めた、わぐちゃん達――。過去のWUGついては、(FINAL LIVEを含め)12月のAdvent Calendarなどで多く語られておりますので、割愛いたします。

 

本日このブログで扱うのは、ずばり「永野愛理さんの2019年」。

先日永野愛理さんも自身のブログで2019年を振り返っておりましたが、『あいちゃん推し』の自分としても、これまで参戦してきた数々のイベントを振り返り、記録として残しておきたいと思うのです(イベノも登録してますが面倒臭がりなのでほとんど放置です)。今回は特に、解散後の永野愛理さんの活動について纏めていければと思います。

 

 

■2019永野愛理さん出演イベントの振り返り

1月5日(土) Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part3「KADODE」熊本公演

1月12日(土)~14日(月・祝) Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part3「KADODE」大阪公演

1月27日(日) Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part3「KADODE」長野公演

2月2日(土) i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLIVE

2月9日(土) Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part3「KADODE」徳島公演

2月16日(土)・17日(日) Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part3「KADODE」愛知・一宮公演

2月21日(木) 「Wake Up, Girls!」衣装展 in アニメイト池袋本店イベント

2月23日(土)・24日(日)  Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part3「KADODE」仙台公演

===3月8日(金) Wake Up, Girls! FINAL LIVE~思い出のパレード~===

3月10日(日) 温泉むすめ「YUKEMURI FESTA Vol.20」

3月24日(日) ホームランラジオ!オールスターゲーム2019 開幕版

4月6日(土) ☆Stray Sheep Paradise☆BD発売決定記念イベント~2019春の大発表会~

5月3日(金・祝) ふるさと応援祭「バイキングパーク2019」

5月19日(日) 温泉むすめ「草津温泉トークイベント Vol.3」

6月9日(日) ラジオアニメージュのイベント5~聖地に集うボタクたち~第1部

6月26日(水) オッドフェスvol.3

6月28日(金)・30日(日) Reading Story『Stray Sheep Paradise』~EGO~/~IDO

6月29日(土) 永野愛理と河野万里奈のベースボールサミット in 秋葉原 MOGRA

7月11日(木)~15日(月・祝) 舞台「脳漿炸裂ガール―人間動物園―」

7月19日(金) 月刊永野愛理vol.0

7月21日(日) こえずか×温泉むすめトークイベント

7月25日(木) キビタキビオの「目指せ!野球観戦のプロフェッショナル」

8月15日(木)~8月18日(日) 舞台「Stary Sheep Paradise em:」

8月23日(金) 月刊永野愛理vo.1

9月9日(月) 永野愛理とたっぷり楽しめるプレミアム観戦ツアー(永野愛理ナイター)

9月21日(土) 月刊永野愛理vo.2

9月23日(月・祝) キビタキビオの「目指せ!野球観戦のプロフェッショナル~2球目~」

10月19日(土)・20日(日) 仙台アニメフェス2019

10月27日(日) 月刊永野愛理vo.3

11月10日(日) 月刊永野愛理vol.4

11月13日(水)~17日(日) 舞台「ナナステ☆SUITEVE STORY’S~飛鳥と鳥かご~」

11月24日(日) ホームランラジオ!オールスターゲーム2019 総括版

12月7日(土) eBASEBALL プロリーグ eペナントレース 第3節

12月15日(日) 実況パワフルプロ野球 25周年記念コンサート 大阪公演

12月21日(土) 実況パワフルプロ野球 25周年記念コンサート 東京公演

12月25日(水) Stary Sheep Paradiseイベント「セブンス・パスクゥム学院☆才能祭」

12月27日(金) Stary Sheep Paradiseイベント「セブンス・パスクゥム学院☆才能祭」

12月28日(土) 月刊永野愛理vol.5

12月28日(土) キビタキビオの「目指せ!野球観戦のプロフェッショナル~3球目~」

 

振り返るだけでこれだけのイベント。

2019年3月の解散からまだ10ヶ月しか経過していない中、こんなにもあいちゃんの活躍が見れることが、自分としてはファン冥利に尽きる、というか、野球をはじめとして、沢山のイベントで沢山のあいちゃんの笑顔を見れることが、本当に幸せです。永野愛理さん、それを支えてくださるマネージャーさん、イベントにかかわる全てのスタッフの方々、一緒に応援してくれる仲間には、いつも本当に感謝しています。

これまでライブ活動が主だった永野愛理さんですが、解散後はトークイベントも増え、多種多様なイベントでMCやアシスタントとして活躍されているのが印象的です。春先から夏にかけては温泉むすめのイベント、7月から始まったキビタキビオさんの『観プロ』にはアシスタントMCとして、また12月にはeBASEBALLやパワプロ25周年記念コンサートにも、司会として出演されています。永野愛理さんの魅力の一つに、『突っ込み鋭いテンポ良いトーク』があると思っていて、その片鱗を数々のイベントで披露してくれていますね。聞いていて飽きない、いつも楽しく笑わせてくれる。ジャンルは変わりますが、6月のオッドフェスでは「あいちゃんがいると場の雰囲気がとっても和むよね」と、登壇された出演者の方々から賞賛されていたのが思い出されます。これからも各トークイベントで、『畜味』を含んだ流れの良いトークを、沢山魅せてくれたらな、と思います。10月に開催された「仙台アニメフェス」での永野さんの司会も、限られた時間の中でスムーズに司会進行を果たし、改めて永野さんの本領を再認識できた、素晴らしいイベントだったと思います。永野愛理さんも宮城県仙台市の出身。仙台アニメフェス関係の方、永野愛理さんを、宜しくお願いしますっ!!

 

 

f:id:wug_81:20200105114220j:plain

仙台アニメフェス2019で司会進行をつとめる永野愛理さん(2019年10月21日-宮城県仙台市 夢メッセみやぎにて)

 

そして2019年もう一つ注目すべきは、舞台での活躍。永野愛理さんはWUG時代、舞台「Wake Up, Girls!青葉の記録」「Wake Up, Girls!青葉の奇跡」の2舞台を経験。2018年はWUGの活動を続ける傍らで「GJ」、そして奥野香耶さん共演の「Stray Sheep Paradise」にも出演されてきました。そして解散後、7月には「脳漿炸裂ガール」で乱躁滅裂ガール/赤月暮羽役、11月には「ナナステ☆SUITEVE STORY’S~飛鳥と鳥かご~」でばあや/菅原亜子役を演じられました。前者「脳漿炸裂ガール」では、永野愛理さんとしても初の「殺陣」演技を含んだもので、背筋が凍るほどの演技でファンを引きつけ、魅了させてくれました。前年のSSPのルクル役とは対照的なキャラクターで、長い台詞が割り振られていましたね(※ナナステのばあや役も同等かそれ以上でしたが)。舞台後に「(長い台詞を覚えるのは)意外と難しくなくて、覚えるのが楽しい」と、月刊永野のトークで永野さんが話されていたのも印象的です。永野愛理さんはルクルを含めてですが、自身が演じるキャラクターを沢山研究し、舞台稽古の期間中に日々キャラクターと向き合い、『キャラクターになりきる』ことを目標としてやっているように思えます。そういったことも台詞を沢山、早く覚えることに繋がっているのかもしれませんね。2020年も、彼女の舞台での活躍に期待しております。これまで演じて来られたキャラクターとの再会も、心待ちにしています!

 

 

■2019年、自身の活動を振り返る

ここで、自分自身はどうなのか、記していきたいと思います。内容を分割してタイトルが煩雑になるのもアレなので、長丁場ですがこの場に書くことにします。

前述のとおり、2019年3月まではWUGのツアーに通い詰め。1月の熊本から始まり、大阪3日間、長野、途中わぐりすらんも交えながら、徳島(※自分は昼のみでした)、愛知、仙台。そして、3月8日のSSAまで奔走してきました。これだけは絶対に言える。もう金輪際、このようなライブ通いをすることは無いだろうと。自分でも、よく体力持ったなと今更感じています。

さて解散前の自身の振り返りはそんなところにしておいて、2019年3月以降の話。自分は専ら、永野愛理さんのイベントのみ参戦しています。基本的には、あいちゃんが出演するイベントなら、すべての現場にコンスタントに参戦したい。そんなこんなで今年は上記に上げたイベントの中では3イベントほど欠かしましたが、それ以外はすべて参戦しました。

わぐちゃん7人は各々の道を歩み始めましたが、自分は解散後、永野愛理さんだけを応援していこう、と心に決めています。なぜ?というと、理由は3つ。

一つ目に、現実問題としてこれ以上推し増しする理由が無い。これはネガティブな意味ではなく、ポジティブな意味で捉えて欲しいです。解散後から永野さんが公言している、『永野愛理というジャンルを作る』。その目標に向かって舞台、声優、MC、野球関連という幅広い分野で活躍する永野さんの真っ直ぐさが、本当に大好きです。一番にできない理由が無い。そしてその永野さんの頑張りが、自分にはひしひしと伝わってくる。そんな彼女に惚れるし、尊敬するし、応援したい。だから自分もそれに応えたくて、全力で応援していきたくて。読んでいる皆さんの中には、多数のイベントに参加され、コンテンツや界隈の動向に精通している方、極めている方ももいらっしゃって、素晴らしいなぁと思う所でもあります。しかし自分は、このスタイルで貫いていきたいと思う。自分の丈に見合った、というか(※実際自分の趣味はこの界隈だけじゃないので笑)、応援できる限りのすべての力を永野愛理さんに注いでいくことができたらなと思っています。

そして二点目は、「野球」という共通の趣味。自分の一家は野球家族で、小さい頃から野球は、スポーツの中で一番親しみがあります。周りをみれば従兄弟の家族も皆野球。野球とサッカーどっち、と聞かれたら迷わず野球。偶々応援し始めた永野愛理さんという人が野球を好きで、楽天イーグルスが大好きで。その共通の趣味である『野球』を、推しと一緒に応援ができるなんて、この上無い幸せなのかなと思います。そして「楽天イーグルス」を応援する理由としては、大好きな東北の地で活躍するチームであると共に、歴史の浅いチームであること。だからこそ常勝のチームではありませんが、応援のし甲斐は他のチームより何倍もあると思っていて、これから体験できる未来へ向け、少なからずの期待を持ち合わせながら、日々応援していきたいと思う所存です。

あと三点目、これはもう避けられないと思う(実際書くか迷ったんですが)、顔が好き(ごめんなさい)。なぜ、と聞かれても答えられない。好きなんです。皆さんも好きな異性に対して、何故?と聞かれても理由なんて思い浮かばないはずです。髪型、衣装、仕草、どれをとっても一番になること間違い無いです。あとはこのまま書き続けても駄文を書き連ねるだけなのでこのくらいにしておきます。はぁ好き。

 

 

というようなスタンスで、2020年も、永野愛理さんをしっかり応援していきたい。

永野さんも年初のブログで書かれていましたが、目標を立てるなら、やるからにはきちんと実行していきたい。それはまた別の話になるのですが、推しを全力で応援していきたい、という事に尽きるだけなので、次回のブログは『楽天イーグルスの応援の振り返り』にしますね。そこで自分なりの『野球』の応援の仕方であったり、また来季はしっかり目標を立てて、応援していきたいと思います。

 

普段はそんなに語らないタイプですが、永野愛理さんの魅力、そして自分のことを少しでも知ってもらい、理解するきっかけになれたなら幸いです。

長文になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

f:id:wug_81:20200105113257j:plain

2020年も、宜しくお願い致します(高知県高知市桂浜にて-2020年1月1日撮影)。